多ジャンルすぎて死にかける

そういう同人屋の過去の記事とか日々の雑記。

雑記6/20(原稿のこととか)

気がつけば6月も下旬である。いつの間に……。

私は何をしていたかと言えば原稿の追い込みにかかっていた。まだやっていたのか。まだやっていたのである。

原稿は今週の更新で終わる予定で、土曜にもう少し手直しする予定である。いずれにしろ終わって良かった。

原稿のジャンル由来のネタはそれ専用の垢で結構話しているので、手前の話をすると、
『魔女の息子』を元にした構造(現パロ)にこの前のバルガプのテーマ(歴史と物語)とピンドラパロ4冥王(本編とパロディ)みたいな話になった。何のこっちゃだろうが多分あとで私が読み返したら「ああ、そんなこともあっただろうね〜」となるだろう。

庵野監督作品だったので『現実と虚構』の話には絶対なるな……と思って、裏テーマになってもいいようにしていたのだが、それが自分にとっては『原作と二次創作』であったらしい。ああ〜まあそうなるよな〜。

つまり、この数年やっていたテーマの集大成みたいなことになった。個人的にそれはちょっと嬉しかった。とかくこの数年間やっていた作品群はあまり人に見られなかったので、それがある程度好評で、感想をもらえるに至った(つまり読者の心を揺れ動かすことができた)ことも嬉しかった。

アクセス数に関しては……まあ5月半ばに出しておけばもっと数を稼げただろうな〜と思うが、それだとヒロミ編の周辺をまとめられなかっただろうしな〜という。ひとまずブクマ10超えたのでいいのではないだろうか。

あと半生でバズるとちょっと怖いし……。

 

これからの予定としては、ひとまず原稿ができたので本を出すのに追われるだろう。表紙作りとか色々。パソコンが変わったので奥付けの作り方を何でやればいいのかさっぱどわからん。7月はそれをしている予定である。

ガタケットに出るプランもあったのだが、色々鑑みてやめさせてもらった。原稿の反動が思ったより大きく、今は仕事の昼休みなのだが頭痛で呻いている。マクサルトの薬価がたけえ……。熱も出してたし、ここからさらにリアルイベントサークル参加やコピ本作りなんてしてたら今度こそ死んでしまう気がする。

何より、原稿で落ちた体力で日本海側の夏の気候でのコミケは……死ぬ……!
散歩をめちゃくちゃサボったし!!!

とか思ったので申し込まない予定になった。楽しみにしていた人がいたら……いないと思うが、またどこかで会いましょう。通販はちゃんとやるのでそっちにご期待ください。

 

しかしまあよく書いたものである……結局4000+8000+18000+13000+7000ぐらい=ちょうど50000ぐらい……いやまあよく書いたものである。

前ジャンルで字書きといえば10万字みたいな世界に生きていたので少ないとも思うが、自分にしてはよく書いた部類である。ひとまずしばらく休む予定だ。

今後何を書くかは本の後書き等で言及する予定なので、ご縁がありましたらよろしくどーぞ。

液晶画面が外れそうなiPad

原稿に付き合ってくれたiPadくんはもう限界